2010年2月4日木曜日

2月の「旬」 野菜情報

今月の「旬」の野菜情報は、「青森県深浦町」「雪人参」をご紹介します。

品種:浜紅(はまべに)
旬:1月中旬~2月下旬

人参自ら凍らないように糖度を上昇させているので、とても甘い野菜(人参)です。
糖度が10度前後くらいなので、まるでフルーツのような!?甘さが特徴です。




鮮度の見分け方として、割れの少ないものが良いものです。
また、一般的な人参より鮮度が短いので、購入後は早めに消費するのがお勧めです。




抗酸化作用のある「カロテン」という色素を多く含んでいます。
「カロテン」は、体内でビタミンAに転換されます。
上記の成分は、抗酸化・抗発癌・免疫賦活の各作用がある事が知られています。





一番のお勧めは、そのまま搾って「ジュース」にするのがお勧めです。
人参特有の臭みは余り無く、糖度が高いのでフルーツジュースのように美味しく頂けます。
野菜ジュースが苦手な人も、これで克服出来るかもしれません・・・。

その他、野菜スティック、煮物にも最適です。




この「雪人参」は、自然のミネラル成分が多い土地の雪の下でじっくり熟成させる事によって、人参自体が甘くなります。とても野菜とは思えない程のフルーティーさです。
その事は、通常の人参と比較すれば、すぐに分かって頂けると思います。


きっと!?人参が苦手な方でも美味しく頂けるのではないでしょうか。

0 件のコメント: