2010年3月5日金曜日

サクラの開花

道路には雪が積もっていなく車の運転がしやすい青森市内です。

まだ、道端には雪の塊があるのですが、ここ最近の天気で、その雪も溶け気味です。
春の足音が一歩一歩近づいている感じを受けます。


そこで気になるのが、今年のサクラの開花時期です。(笑)


青森は冬が長い分!?桜の時期が凄く楽しみです。
その開花予想ですが、全国でも屈指の桜の名所「弘前公園」ソメイヨシノの開花は去年より3日遅く過去5年間の平均よりは3日早まる予想です。


ここ最近の暖かさでサクラの芽が膨らみ始めているようです。

ちなみに弘前公園のさくらまつりは4月23日から5月5日まで開催されます。



去年は、満開のころ、季節外れの雪が降り、幻想的な景色が見られました。
今年こそは、連日晴れの天気を期待したいと思います。

やっぱり!?桜は、春の陽気の中見るのが最高だと思います。(笑)

0 件のコメント: