2010年3月12日金曜日

東北新幹線 新型車両「E5系」の愛称募集

東北新幹線が全線開業後、来春から導入される新型高速新幹線「E5系」の愛称募集が開始になりました。「スピードと車両の快適性に合った名前」という事で、格好良い!?愛称が選ばれそうですね。(笑)

ちなみに現在、東京駅から八戸駅まで結んでしいるのは「はやて」です。

個人的には「はやて」でもOKなのですが、この名前が無くなるのが少し寂しいです。

ちなみにE5系は、導入時点で最高速度300キロ、平成13年までに同320キロを目指しています。

愛称の選考基準は「新型高速新幹線車両にふさわしく、利用者に分かりやすい」という事ですので、新幹線のスピードと快適性をいかに表現するかがポイントとなると思います。

募集の中から多数を占めたものが選ばれるわけではなく、最終的にJR東日本が選考、決定します。

恥ずかしながら!?自分も応募してみました。(笑)

募集期間は今月末まです。

インターネットやハガキでも受け付け可能です。

応募先は〒100―8691 東京都銀座支店 郵便私書箱32号 「新しい東北新幹線の列車愛称募集」事務局へ。

皆さんもふるって応募してはいかがでしょうか?(笑)







0 件のコメント: