2010年4月9日金曜日

青森から宇宙へ・・・

今月、アメリカのケネディ宇宙センターからスペースシャトルディスカバリーが打ち上げられました。
その中には、日本人の女性としては2人目の宇宙飛行士となった山崎直子さんがいます。

宇宙に持ち込まれる物は沢山ありますが、彼女と一緒に「青森で栽培した藍で染めたポロシャツ」も一緒に飛んで?たりします。

宇宙で快適な生活をするための「船内被服」として、そのポロシャツは採用されました。
これはとても凄い事だと思います。



言ってみれば「NASA基準!?」です。
地方の青森でも技術があれば・・・という事だと思います。
個人的には、この染物の事を知りませんでしたが、これからは注意深く見てみたいと思います。(笑)

0 件のコメント: