2010年4月10日土曜日

4月の「旬」 果物情報

4月の「旬」情報、果物編は、「グレープフルーツ」を紹介したいと思います。

フロリダ産の「グレープフルーツ」

マーシュ、ルビー、スタールビー、フレームがお勧めです。

日本国内で流通するグレープフルーツの7割近くが「アメリカ産」で、3月~6月が美味しく食べれる時期になります。




グレープフルーツには「ビタミンC」が多く含まれていて果実が大きいので1つ食べれば1日に必要な量を補給出来ます。風邪予防に効果的と言われ、また、疲労回復に効果的なクエン酸「ナリギン」も含まれています。



ナリギンは、苦味成分のポリフェノールの一種で、脂肪の分解を促進する作用があり、高脂血症に効果があると言われています。

ただし、高脂血症の治療薬の成分を強めたり、副作用を引き起こす恐れがある為、治療中の方は摂取を控える事をお勧めします。






フロリダ産のグレープフルーツは、甘さや酸味の他に、ほろ苦さあるのが特徴です。
特にルビー種は、甘味の中に爽やかな酸味がるのでお勧めです。





形が丸く整っていて、重みがあり、ヘタがしっかりしていて張りの有るものが鮮度が良いです。
皮にシミが付いた物がありますが、味には関係が無いので気にしなくても大丈夫です。


お勧めの食べ方は、やはり!?ハーフカットにして生食になります。
また、ジュース、ジャム、サラダ、ドレッシングにしても美味しく食べれます。


保存する場合は、寒暗所か冷蔵庫の野菜室で保存すると良いでしょう!
新鮮な物は、1~2週間は日持ちします。


あすなろ青果では、フロリダ州の中でもセンサーに頼らず食味が良い園地を限定し、価格ではなく味で消費者にリピートして頂ける商品提案を心がけています。

0 件のコメント: