2010年4月30日金曜日

4月の「旬」 野菜情報

今月の「旬情報」野菜編は、春の味覚「タケノコ」を、ご紹介したいと思います。

その中でもアジアの温暖湿潤地域に分布するタケノコの一種「孟宗竹」がお勧めです。
この時期の産地は、静岡、茨城等・・・で、3月中旬~4月下旬が美味しく食べられる時期になります。
また、大型で肉厚、柔らかく、エグ味が少ないのが特徴です。

タケノコは、炭水化物、蛋白質、脂肪、ビタミンB12が含まれていて、便秘や高血圧に良い食べ物とされています。




頭が緑色のものより、黄色のもの
節目の間隔が狭いもの。
根元のイボイボが小さく少なく赤っぽいのが良いものです。

また、全体的に太めで根元よりも中間部の方が膨らんでいる「釣鐘型」の方がアクが少ないでしょう。





美味しい食べ方は、やはり!?「タケノコご飯」ではないでしょうか・・・他にも「天ぷら」「煮物」「焼きタケノコ」等もお勧めです。
色々なレシピのバリエーションを楽しめられるのもタケノコの魅力ですね。


ただ、タケノコは、採ってから時間が経過する程アクが強くなって来ますので、買ったら早めに調理しましょう!
アクを抜くには、「米ぬか」「赤トウガラシ2,3本」を入れて、下茹でするのが一般的です。



タケノコは、旬の食べ物です。
特に「生」は、時期を逃してしまうと暫く食べられなくなります・・・。

旬の味を楽しみましょう!

0 件のコメント: