2010年5月10日月曜日

収穫しました。

我が家の家庭菜園コーナーの片隅を見たら・・・「アスパラガス」が生えていました。(笑)

2年程前に植えていて、放置状態のものです。


記憶によれば、先週は何も無かったはずなのに・・・凄い成長力です。

長さは約20センチ、3本収穫しました。
お店で売られているような太さではないですが、形は立派な!?アスパラガスです。




周りに生えている雑草に負けじと、すくすくと成長してくれました。
アスパラガスは、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、葉酸、アスパラギン酸などを含み利尿作用があります。
ちなみに、アスパラギン酸はアスパラガスから発見されたことにちなんで命名されました。
早速、昨晩茹でてマヨネーズを付けて食したのですが、アスパラガスの味が濃厚で、とても美味しかったです。
まだ小さいですが、第二弾のアスパラガスも生えて来ているので、収穫が楽しみです。(笑)

0 件のコメント: