2010年7月2日金曜日

収穫期です!

家庭菜園の「胡瓜」が、収穫期を迎えて来ました。(笑)

ご覧のような胡瓜が5、6本出来てきています。

子供を入れて家族3人なので、ちょうど良い!?量です。




サラダに入れたり、朝漬けにしたりと大活躍。
苗から買って来て、自分で育てたので無農薬栽培です。(笑)
今シーズンは、マメに手入れをしているので雑草や病気知らず。
手間暇かけてやれば、きちんと応えてくれるんですね。(苦笑)
ちなみに胡瓜の原産は、インドのヒマラヤ山脈あたりといわれております。
紀元前にヨーロッパに伝えられ、その後中国に伝播し日本には6世紀頃にやってきました。
その事を考えて食べれば、また少し違った味わいになると思います・・・。

0 件のコメント: