2008年5月10日土曜日

満開です

おはようございます



日々暖かくなっている青森(津軽地方)では、今、この花が満開です!
桜の花にとても似てはいますが?「リンゴの花」です。






ちなみに品種は、勉強不足で分かりません。(爆)


その代わりリンゴについて少し調べてみました。
バラ科リンゴ属で、食物繊維やビタミンC、ミネラル、カリウムがとても豊富。


1日1個のリンゴは医者を遠ざける (An apple a day keeps the doctor away.) という諺があるぐらい、栄養価が高く、それに含まれるリンゴポリフェノールには脂肪の蓄積を抑制する効果がある。



少し前に流行ったリンゴダイエットは、この事からきているのかもしれませんね。(苦笑)



ちなみに日本で最も栽培されている品種は「ふじ」で、年間約1230トンも生産されていて世界的にも生産量の多い品種は、ズバリ!「ふじ」だったりします。


大人気ですね。



甘みが強く歯ごたえもよいし日持ちもするのが特徴です。



今、津軽地方では、農家がリンゴの品質を高めるための摘花作業に追われています。


秋になって美味しいリンゴの収穫が出来る日が待ち遠しいですね。

その時は、あすなろ青果が責任を持って消費者に届ける事が出来るように頑張りたいと思います。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

りんごの花を見に津軽までドライブしたいと思って早10年。今年も実現しそうありません。でも、採れ立てのリンゴは楽しみです。

fuku さんのコメント...

リンゴの花をバックにした「岩木山」は、津軽の景色の中でもトップクラスだと勝手に思っています。ぜひ来年チャレンジしてくれる事を祈っています。(笑)