2008年6月26日木曜日

初体験

おはようございます。

タイトルが「初体験」なんですが、変な想像はしないで下さい。(爆)
き、きわめて真面目な?いや、普~通のお話です。
そんな人はいないと思いますが、期待した皆様ごめんなさい。(苦笑)




先日、のほほんベジフル日記 (^o^)-のT沢さんが、アボカドを切ってワサビ醤油で食べるとマグロの味がして美味しいよ!と力説するので、騙されたつもりで1個買ってみました。

アボカドと言えば「森のバター」ですね。

とても栄養価が高く、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸、老化防止ビタミンE、ビタミンA,C、カリウム,マグネシウム,リン等が含まれています。

クスノキ科ワニナシ属の常緑高木で、老化防止、体力増強に効果があると言われています。



この業界にいながらにしてアボカドの一つや二つ食べた事が無いなんて口が裂けても言えないので初チャレンジをしてみました。(笑)
スーパー(もちろん弊社お取引先)で、食べ頃のアボカドを選らんでみました。

ちなみに良いアボカドの見分け方は、皮があまり黒くなりすぎず、適度なハリがあるものを選ぶとよいです。




レシピは、サラダやタコス、サンドイッチ、ハンバーガーなどに使うか、レモン、カボス、マヨネーズ、メープルシロップなどをかけて食べるとおいしいです。
でも今回はやっぱり?本当にマグロの風味がするのかの実験です。(笑)





結果は・・・凄いマグロ味です!!!
私事ですが、目を閉じて食べると本物と区別が付きません(単なる味覚音痴?)。(爆)
さすがに大間のマグロには敵いませんが、食感さえ気にしなければ鼻に抜ける香りがまさしく「マグロ」です。
半分馬鹿にしていたのでこれは驚きでした。
我が家では月に一回アボカドの日を作る事を勝手に決めたくらいです。(笑)

これは、アリだなと感じました。
弊社T沢さんの更なるアドバイスで、本物のマグロを一緒に混ぜて食べれば尚美味しいそうです!
本物のマグロの味が倍増になると言う事だと思います。

是非、皆様にもお勧めします

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アボカド初めてですか?こんな美味しいものを。お勧めはやはりマグロ、アボカド、おかか、わさび醤油、隠し味にアボカドオイル。もう一つはアボカドをつぶし、刻んだタマネギと刻んだトマトと混ぜて、塩胡椒、レモン汁、アボカドオイルで仕上げます。これをコーンチップにのせて食べます。お酒はテキーラ!

fuku さんのコメント...

お勧めレシピは、お酒のとても合いそうですね。(笑)
今度はアボカドオイルを試してみたいと思います。

匿名 さんのコメント...

あら、そうだったのですか。知らなかった。目を閉じて「大間の大トロ」をイメージしながら食べるのですね。。。(笑)今度お邪魔したとき御馳走してください。

fuku さんのコメント...

初めは半信半疑でしたが、食べてみるとビックリです。マグロよりはるかに安くて?経済的です。(笑)