2008年8月6日水曜日

青森ねぶた祭り(雨)

おはようございます。

この時期青森は、「青森ねぶた祭り」が開催されます。
日程は8月2~7日まで、ちなみに7日は夜間の運行がなく、夜の花火大会と賞に選出されたねぶたのみが参加して「海上運行」が開催されます。

我が家は日程上?8月3日しか観覧の予定がたたなかった為、仕方なく雨の中のねぶたを見てきました。(苦笑)


                   (手ぶれ、ピントが合ってませんね)
その為、合羽を着ての観覧です。
個人的に高校生以来のねぶたなので、十数年ぶり!?。少し緊張してしましました。(笑)
ねぶたも破損を避ける為に特大のビニールをかぶせての運行です。
あまり関係ない話ですが、あんな大きなビニールって何処で作られて、何処で売られているんだろ?とふと思いました。(爆)
今日、夜間の最終日は晴れの予定・・・。
やっぱり?祭りは雨より晴れの観覧が良いですよね!?(笑)
予定が無い人は、是非祭りの観覧を。(TVで見るより迫力が全然違います。)
参加しなくても迫力、熱気、雰囲気は最高です!

0 件のコメント: