2008年12月26日金曜日

ナガイモに・・・

抗インフル効果がある事がわかりました。



ナガイモに含まれるタンパク質「ディオスコリン」にインフルエンザウイルスの感染を抑制する働きがあり、感染抑制機能は室温25度で半年ほど保たれるが、煮沸すると失われる。
体内に摂取した際の効果は未確認で、臨床実験も済んでいないが、この事は「ナガイモ」を販売する上での営業トークになるのではないかと感じました。
青森県は、ナガイモの生産量が日本一ですが、これらの情報をいかして青森ブランドのナガイモを売り出せればと思います。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

fukuさん、長芋は正月に売れますよね?
三日とろろ??という習慣があるみたいですから?!

吉いぐどー さんのコメント...

矢萩節さんコメントありがとうございます。
長芋は今年も安いと、来年は作付けがかなり減りそう!今年は、空いてる畑、皆にんにく
長芋の需要に一役。
細い長芋を、皮ごと、鉛筆削りのように切って、油でそのまま素揚げ。
子供のおやつに是非(ポテトチップより
まいう~)

fuku さんのコメント...

矢萩節さん
長芋・・・そう言えば、贈答品で頂いた記憶があります。(苦笑)
恥ずかしながら正月に売れる事も三日とろろの件も初耳でした。まだまだ勉強不足です。
三日とろろの件は、コメント欄を読んだ方で知らない人がいるかもしれないと思い調べてみました。

「正月は1月1日から1月20日までと言われているが、主に10日迄を松の内といい、正月気分を味わう。この正月3日に三日とろろといって、とろろ汁を食べる。三日とろろを食べると、風邪をひかないと言われている。


吉いくどーさん
せっかく長芋に関して良い情報が出て来たのに作付けが減ると寂しいですね。
生産者、仲卸、量販店等を巻き込んで?販促出来れば青森が元気になるかと思います。
長芋の素揚・・・ビールに合いそうです。(笑)

匿名 さんのコメント...

来年青森にお伺いしますので、是非長芋チップスとやらをご賞味させて下さいね^^

fuku さんのコメント...

弊社、社員食堂にて調理してもらおうと思います。(笑)