2009年1月27日火曜日

レジ袋


青森県内のスーパーや百貨店、ホームセンターなど24社では来月2日から一斉にレジ袋の有料化が始まる事になりました。
レジ袋が必要な場合は、代金を一枚5円以下に設定したりレジ袋辞退者に還元する制度があった業者は、大半が廃止する方向です。
環境に優しく、ごみ減量と地球温暖化防止にむけての取り組みだが、やっと青森県もここまでこれたなと感じます。
ひとりひとりに関しては小さな事ですが、やがて大きな事になると思います。
地球に優しくしましょう!

5 件のコメント:

吉いぐどー さんのコメント...

環境破壊のテーマの中で、レジ袋の取り組みも大事なことだけど、各々が日々使ってる水についても、もっとマスコミ等で取り上げるべき課題だと思う。
我が家の小便は、最低3回は流さない!
風呂の残り湯は、洗濯に使う。
これって、みんなで心がけたら、かなり地球に優しいと思えないかな~?
この間の八戸の教訓を生かそうぜ!!
それと、会社の紙やボールペン等の備品も
大事に使ってね~~

fuku さんのコメント...

お水の使い方が徹底していますね。素晴らしいと思います。

一人ひとりが意識する事によって、かなりの効果が出ると思います。

匿名 さんのコメント...

吉さんが言う通り、経費削減は環境にも会社にももちろん家庭に取っても良いことなのです!!是非皆さんも取り組みましょう!!
そして削減できたものは、有効な投資として再利用、再投資すべきですね。
社員教育もその一環です!!

匿名 さんのコメント...

いちど電気を消して部屋を見回してください。いろいろなところに小さな赤や黄色な光が見えるはずです。これをすべて消すだけでもわずかな省エネになります。

北国の皆様の家熱すぎません?ちょっとだけ各世帯が室温を落とすだけでもかなり環境破壊の歯止めになりますよ。

fuku さんのコメント...

「fuku」です。
弊社ではPCの電源をつけっぱなしで帰ってしまう人が多いと感じます。消費電力は少ないですが、それが10台、20台となれば結構な消費電力になるはずです。このコメント欄を見て少しでも感じてくれれば良いと思います。