2009年2月24日火曜日

アカデミー賞

ロサンゼルスのハリウッドで第81回アカデミー賞の授賞式が行われ、なんと!「おくりびと」が外国語映画賞を受賞しました。

個人的に「洋画」を中心に映画は見ている方なのですが、今回は「邦画」という事で、全くのノーチェックでした。少し反省です。(苦笑)

この作品は、昨年のモントリオール世界映画祭グランプリや日本アカデミー賞でも最優秀作品賞他10部門を受賞して国内外での受賞合計が60冠くらいだったので、もしかして?と思っていたのですが受賞しちゃいましたね。(笑)

最近、暗いニュースばかりだったので、この手のニュースは素直に嬉しいです。この他にも短編アニメーションでは「つみきのいえ」が受賞しました。日本映画の勢いを感じます。



p.S. 山形県を舞台に遺体をひつぎに納める「納棺師」になった男性の姿を描いた映画らしいので、必ずDVDで鑑賞してみようと思います。それにしても・・・なんか興味深い?題材ですね。


更新されて↓います。

あすなろの果物
http://asunarokudamono.blogspot.com/

あすなろの野菜
http://asunaroyasai.blogspot.com/

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今月ベンジャミンバトン・7つの贈り物・チェンジリングを鑑賞しましたが絶対チェンジリングがお勧めです。
おくりびとは昨年11月に封切直後に鑑賞しましたが矢萩節的にはかなり面白い映画でした^^
是非ご鑑賞あれ!!

匿名 さんのコメント...

お勧め映画情報ありがとうございます。
かなりの本数を鑑賞していますね。
チェンジリングは、次回の市場休の日にでも見に行こうと思います。(笑)