2009年4月9日木曜日

珍客!?


昨日は市場休の為、解禁直後の津軽半島某渓流にルアーフィッシングに行ってみました。
気合いを入れて5時から釣りを開始したのだが、外気温-1度、水温5度・・・。
釣りよりも寒さに!?負けて(根情が無いですが)しまいました。(苦笑)
ウェーダーという長靴の長いバージョンを履いて、川に入るも寒くて釣りになりません。
2時間かけて現場に行くも10分で挫折。
はっきり言って、釣りというよりドライブに行った感じでした。
天気は、今日と同じで快晴だったのですが、放射冷却現象により地表には霜がおりています。(汗)
はっきり言って、まだ時期が早かったです。(気づくのが遅いですが)
1匹も釣れないで落ち込んでいる帰りのドライブ中に見慣れない物体!?いや、生物を発見してしまいました。
その場所は、国道280号線バイパスの道路際。
日本ザル?の群れが10数匹が・・・奇麗に並んで座っていました。(爆)
いくら周りは、民家が点在しているとはいえ国道です。
あまりの光景に急ブレーキを踏んで止まって見入ってしまいました。
自分と目が合っても逃げるどころか普通に!?にジッと座っています。
思わず笑ってしまいました。(笑)
魚は一匹も釣れなかったけど、なにか良い物を見たようなハッピーな気分になりました。
自然に囲まれている青森を実感です。

2 件のコメント:

矢萩節 さんのコメント...

道路わきにたたずんでいる老婆みたいですね。青森はサファリパークですね。

fuku さんのコメント...

国道で猿軍団を見たのは初めてなので、かなりびっくりしました。
まさに!?道路にたたずんでいる老婆のようでした。ちょっと毛深いですが。(苦笑)