2009年5月2日土曜日

アスパラガス


我が家の10坪程の家庭菜園コーナーを見たら何やら雑草とは違い、背の高い緑色のモノが見えました。
ん!?と思い近づいてみると・・・去年植えて忘れ去られていた「アスパラガス」が2・3本生えていました。(笑)
長いもので15センチ、短いもので10センチ程です。
細さは、2・3ミリですが立派に!?アスパラガスの形をしています。
何も手を加えていないので、完全無農薬という事です。(笑)
まだ細くて収穫できませんが、大きくなるのが楽しみです。
ちなみにアスパラガスは、カロチン、ビタミンA、B1、B2、C、Eなどが含まれています。
穂先には毛細血管を丈夫にする働きのあるルチンが多く含まれていて、動脈硬化や高血圧の予防によいと言われています。
桜は散りつつある青森ですが、アスパラガスが「旬」です。(笑)


0 件のコメント: