2009年5月8日金曜日

開花宣言


といっても桜やリンゴの花の開花宣言ではありません。(笑)
我が家の庭に植えてある「ブルーベリーの花」です。
画像では分かりにくいですが、クリームっぽい白い花です。
1本の木に50~100の花が咲いています。
庭には数種類の品種を植えています。
このままの調子で行けば、夏にはかなりの収穫が見込まれそうです。(笑)
ブルーベリーは、ジャム等にするのにも良いですが、やっぱり?生が一番です!あの甘酸っぱさは何とも言えません。
ちなみにブルーベリーには、ビタミンC、食物繊維、カリウム、鉄が含まれていて心臓疾患予防、ガン予防、歯肉炎予防に良いとされています。
後は・・・目が良くなるとか疲れ目に良いとか言われていますね。
夏の収穫が待ち遠しいです。(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブルーベリーはそのままがおいしいです。ジャムにしてしまうのはもったいない。

fuku さんのコメント...

私も生食が一番美味しいと思います。食べ始めると止まりません。(笑)