2010年1月12日火曜日

1月の「旬」 果物情報

1月のイチオシ果物は「苺」です。

その中でも「さちのか」という品種がお勧めです。

今回お勧めするのは長崎産で、他産地、多品種より日照時間が長く美味しく(甘さと酸味のバランスが良い)栽培されているのが特徴です。

この品種は「とよのか」と「アイベリー」を掛け合わせたので、とても果肉がしっかりしていて、日持ちが良く、全国の作付面積がトップクラスの品種になります。




ビタミンC、ペクチン、アントシアン、ポリフェノール、カリウム、カルシウムが含まれていて、中でもビタミンCが、とても豊富です。
5、6粒で一日の所要量をカバーする事が出来る程?多く含まれています。

その事から、風邪予防、利尿・美肌効果、貧血予防に最適だと言われています。



食べ方は、やっぱり?洗ってパックリ食べるのがお勧めです。(笑)
ただ、水洗いをすると果皮が弱るので、食べる直前に洗うようにしましょう!
その際、ヘタを取って水洗いをするとビタミンCが流れてしまうので、そのまま洗ってからヘタを取りながら食べると良いかもしれません。



鮮度の見分け方は、ヘタがみずみずしく(青くて元気)、表面にツヤがあるものが良いでしょう!
他にはツブツブがクッキリしているものが良いものです。

最後に・・・「苺」は、あまり日持ちがしないので、早めに食べきりましょう!
長崎産の「さちのか」は、お勧めです。

0 件のコメント: