2010年5月7日金曜日

5月の「旬」 野菜情報

今月の「旬情報」の野菜コーナーは、青森産の「生じゅんさい」を取り上げてみたいと思います。

「スイレン科」で、5月中旬~7月下旬が旬になります。

98%が水分で、その他ビタミンや食物繊維をはじめ数多くの栄養素が含まれています。


100g当たりのカロリーが、6.0kcalと他の食物と比べて大変低く、ヘルシーな自然食品と言えます。
「じゅんさい」のまわりは、透明なゼリー質に包まれています。
このヌルヌル成分は、「ムチン
このムチンには、たんぱく質の消化吸収を助ける働きや、ビタミンミネラルを体内にスムーズに運んでくれる働きがあります。




水溶性食物繊維による体内浄化作用、ポリフェノールによる抗酸化作用、美白、保湿等の美肌効果も期待できると言われています。




芽が出始めたばかりで小さい物ほど高級とされています。
小さな若芽や若葉は、栄養価も高くなっています。


調理方法は、ヌメリが落ちないように注意し、ボールに入れて軽く水洗いし、ザルにあけ水気を切り、沸騰したたっぷりのお湯に「じゅんさい」を入れ、「じゅんさい」が鮮やかな緑色に変化したら手早く氷水に入れ、よく冷やします。
ワサビ醤油、酢醤油、ポン酢等を加えて食します。
青森の旬の食材を楽しんでみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント: